電話で何回聞いても聞き取れないとき原因は、主に5つあります。それぞれの原因を解説しています。
電話で何回聞いても聞き取れない
電話で何回聞いても聞き取れないときってありますよね。何回も聞いているので、これ以上聞き返すと失礼だし、でも聞き取れないと困ったままです。
電話が聞き取れない原因は5つほど考えられます。
電話機の問題
いつも同じ電話機で聞き取れない場合や、他の電話機では聞き取れている場合は、使用している電話機に問題がある可能性があります。
電話機の音量を上げるなどの機械の設定を見直してみましょう。
電話相手の問題
電話相手の言葉がモゴモゴしている、はっきり話してくれないときは聞き取りにくいです。
聞き取れない以上、聞き返すしかありません。相手に不快な思いをさせず、それでいてハッキリと答えてくれるように聞き返す技術が必要です。
相手を不快にさせずに、それでいてハッキリと言ってもらえるように聞き返していきましょう。
慣れの問題
電話対応に慣れていないと、初めて聞く会社名・名前などは聞き取りにくいです。慣れないうちは情報量も少なくうまく聞き取れないのは当然です。
数をこなしていくうちに、情報量も増え聞き取りもじょじょにできるようになる人がほとんどです。
「毎回電話対応で怒られる」と落ち込む人もいますが、始めから電話対応がうまくできる人はいません。
どんなに電話対応がうまい人でも、始めのときは緊張し失敗してきたものです。本当に慣れるまでは数ヶ月~1年はかかります。
APD(聴覚情報処理障害)の可能性
電話で聞き取れない場合は、病気の可能性もあります。APD(聴覚情報処理障害)です。
聴力には何の異常もないのに、日常生活のさまざまな場面で聞き取れない、聞き取った音声が認識しにくい状態になります。
つまり「音」は聞こえているけれども「音」を処理できないでいる状態です。
難聴の可能性
電話が聞き取れないのが高齢者である場合は難聴である可能性があります。普段会話しているときは、問題なく聞き取りができていても、電話になると聞き取れなくなることもあります。
やはり電話になると、相手の顔が見えない、機械的な音声になることなどから、普段よりも聞き取りにくくなります。
難聴である場合は、電話機の音声の調整や、補聴器の利用をしていくと、聞き取りもアップします。